目次
- 1. Qoo10の広告・プロモーションの特徴
- 2. Qoo10の広告・プロモーション4種
- 3. Qoo10の広告・プロモーションの詳細
- 4. 主要な広告・プロモーション枠一覧
- 5. Qoo10広告枠の購入方法
- 6. Qoo10広告枠の費用対効果はどのくらい?
- おわりに
Qoo10ではどのような広告掲載やプロモーション(販売促進)ができるのか?費用はどのくらいかかるのか?を知りたい方も多いのではないでしょうか。この記事では、それらを徹底解説します。
1. Qoo10の広告・プロモーションの特徴
Qoo10は他のECモールと比較して、低コストで広告出稿ができ、集客がしやすいことが大きな特徴です。最低1日100円から実施できる広告もあります。「メガ割」や「メガポ」といった大規模セールでは、広告やプロモーションを活用することで、多くの新規顧客を獲得しやすくなります。
Qoo10は10〜30代の女性ユーザーが中心ですが、Z世代の男性ユーザーも急増中で、カテゴリーを問わず、大きな費用をかけずに販売促進ができる場所です。
2. Qoo10の広告・プロモーション4種
種類を大きく分けると、1)Qoo10内の検索に連動して掲載される広告(成果課金型)と2)Qoo10内の特集ページに掲載される広告(掲載期間保証型)、3)Qoo10独自のクーポン/メール施策、4)Qoo10外のメディアに掲載する広告(SingleOne AD)の4種類があります。
Qoo10内の広告掲載
Qoo10内の広告には、成果課金型と掲載期間保証型と成果課金型の2種類があります。Qoo10のPC・アプリ/モバイルの各種ページに、広告を活用して商品を露出することができます。
Qoo10では以下の6つのページに広告を掲載することができます。
<主な掲載場所>
1. Qoo10トップページ
2. タイムセールページ
3. 今日の特価ページ
4. 共同購入ページ
5. 検索結果ページ
6. 各カテゴリーページ
メールマーケティング
お客さま向けにメールを送信して商品のプロモーションが可能です。「クーポンPUSH」と「ショップメールAD」という2つの手段があります。
クーポン
Qoo10のトップページからアクセスできる「クーポンZONE」やショップページに掲載する割引クーポンです。Qoo10負担のクーポン(常時配布されているカートクーポン)と、ショップ負担のクーポン(SHOPクーポン)があります。後者は各ショップで独自のクーポンを発行し、お客さまにメール・アプリ通知などでお知らせ(クーポンPUSH)することができます。
Qoo10外の広告掲載(SingleOne AD/シングルワン広告)
Qoo10の会員データを活用し、外部メディアのMeta(Instagram/Facebook)、LINE(LINE Ads広告)、Google(レスポンシブ ディスプレイ広告)および「Qoo10の決済完了ページ」に
広告を配信できます。
3. Qoo10の広告・プロモーションの詳細
3.1 検索に連動して掲載される広告(成果課金型)
- プラス展示(キーワード別)
<目的>目的買いのお客さまの獲得
<特徴>お客さまがQoo10内で特定のキーワードを検索した時に、検索結果ページの上段に商品が掲載される広告です。目的買いのユーザーを対象にした広告のため、コストパフォーマンスが高いです。また、クリックされても課金されない(従量課金でない)ため、低リスクで始められます。
プラス展示(キーワード別)ガイド
- パワーランクアップ
<目的>アクセス数の向上
<特徴> 1日あたり100円という低コストで商品を検索結果の上位に掲載できる広告です。
検索結果とカテゴリーページの両方で、広告を使っていない一般商品より上段に商品が掲載されます。一度に複数の商品を簡単に設定することができ、期間選択および延長も自由に行うことができます。
パワーランクアップガイド
- スマートセールス
<目的>新規顧客の獲得、CPA・CPOの抑制
<特徴>広告を経由して売上が発生した場合に手数料が課金される仕組みの広告です。手数料率に応じて、さまざまな広告エリアに自動的に商品が掲載されます。ショップは5~30%の範囲で手数料率を直接設定でき、手数料率が高いほど露出頻度が高くなります。
スマートセールスガイド
3.2 特集ページに掲載される広告(掲載期間保証型)
- タイムセール
<目的> 短期間でのPV数の獲得
<特徴>1日の特定の時間帯に限定して割引販売を行うプロモーション方法です。時間限定のこの特別割引では、通常の販売価格より1%以上割引を行う必要があります。「タイムセール」割引を設定した後、「タイムセール」ページへの有料掲載の申請を行うと、プロモーション効果が高まります。掲載申請は、0時~10時、10時~17時、17時~24時の3つの時間帯から選択できます。新商品や価格競争力がある商品のPV数を増やすために最適な広告です。
タイムセールガイド
- Mega AD
<目的>メガ割とメガポ対象商品の露出と売上拡大
<特徴>メガ割やメガポの時に、アプリ/モバイル上部のタブに表示される特設ページ「今日のメガ割」「今日のメガポ」で掲載される広告です。掲載申請はメガ割やメガポの対象商品に限られます。このページに商品を掲載することで、良質なトラフィックを大量に確保できます。
Mega ADガイド
- 今日の特価
<目的> 高単価商品や定番商品のPV数の獲得・維持
<特徴>特定の商品を一日限定で数量を絞って割引販売するプロモーションです。割引を設定した後、有料掲載の申請をすると「今日の特価」ページに掲載されます。人気の高い土日・祝日でも24時間掲載が可能です。
今日の特価ガイド
- 共同購入
<目的>新規顧客の獲得
<特徴>一定数量を設定し、その数量以上の注文が入った場合に割引をするプロモーション方法です。最低数量を1個から設定できます。リーズナブルな広告費で長期間のプロモーションが可能です。
共同購入ガイド
- Q-Specialプレミアム
<目的>アクセス数の向上
<特徴>Qoo10のトップページに掲載したバナーから、自社の「ショップページ」や「特集ページ」に誘導する広告です。最も訪問者が多いQoo10のトップページにバナーを毎日10時から24時間掲載できます。
Q-Specialプレミアムガイド
3.3 Qoo10独自のクーポン/メール施策
- SHOPクーポン
<目的>ショップ独自のプロモーション実施
<特徴>SHOPクーポンは、設定したショップのみでお客さまが使用できる、ショップ負担のクーポンです。お客さまがこのクーポンを使用して商品を購入した場合、割引金額は精算代金から差し引かれます。1つのショップで複数商品の購入を促進する効果があります。
SHOPクーポンガイド
- クーポンPUSH
<目的>見込み顧客を顧客に転転換
<特徴>Fellow(「お気に入りショップ」として登録した会員)に対して、ショップが発行したSHOPクーポンを、PUSHメッセージやEメールでお知らせする機能です。「クーポンPUSH」には追加料金は発生しません。無料で週に1回配信できます。
クーポンPUSHガイド
- ショップメールAD
<目的>来店・購入促進
<特徴>特集ページを活用してお客さまにメールを送信する広告です。このメールは、毎週土曜日に30万人のお客さまに送信されます。ターゲットは新規会員登録から2か月以上経過しており、かつ2か月以内にメールを確認された女性会員です。
ショップメールADガイド
3.4 Qoo10の会員データを使って外部メディアに掲載する広告(SingleOne AD/シングルワン広告)
- SingleOne AD
<目的>来店・購入促進
<特徴>Qoo10の会員データを活用し、外部メディアのMeta(Instagram/Facebook)、LINE(LINE Ads広告)、Google(レスポンシブ ディスプレイ広告)および「Qoo10の決済完了ページ」に
広告を配信できます。コンバージョンや売上の計測を行うことで正しいターゲティングができディープラーニング(深層学習)による最適化で広告パフォーマンスが向上します。
Single One ADガイド
4. 主要な広告・プロモーション枠一覧
プラス展示 | パワーランク アップ |
スマート セールス |
タイムセール | 今日の特価 | Q-Special プレミアム |
|
---|---|---|---|---|---|---|
掲載面 | 検索結果、 カテゴリーページ |
検索結果 | 検索結果、 カテゴリーページ 他 |
タイム セール枠 |
今日の特価枠 | Qoo10 トップ枠 |
掲載期間 | 24時間 | 2日〜90日 | 1日〜 | 7時間 10時間 |
24時間 | 24時間 |
露出単位 | 商品/ショップ/Q-Special/ブランド | 商品 | 商品 | 商品 | 商品 | 特集ページ ショップページ |
割引率 | - | - | - | 1%以上 | 1%以上 | - |
掲載料金 | 入札制: 100円から スタート |
200円(2日) | - | 2,000〜 6,000円 |
1,000〜 3,000円 |
20,000円 |
成約 手数料 |
- | - | 決済金額 ×手数料率 5〜30% |
割引前の販売価格×手数料率 | 割引前の販売価格×手数料率 | - |
ガイド | プラス展示 ガイド |
パワーランクアップ ガイド |
スマートセールス ガイド |
タイムセール ガイド |
今日の特価 ガイド |
Q-Specialプレミアム ガイド |
5. Qoo10広告枠の購入方法
QSM(販売管理ツール)にログインして「プロモーション」のメニューから申請・設定を行います。
申請期間や掲載枠数に制限があり、先着順や入札制で購入する広告もあります。また、申請した当日から開始できるものもあります。
購入に関しては、Q-cashとよばれるQoo10専用のウェブマネーを利用します。Q-cashは売上金から充当することも可能です。
QSMのプロモーション画面(左メニューから選択)
6. Qoo10広告枠の費用対効果はどのくらい?
商品の特性やタイミングによっても広告効果が異なるため、実施してみて費用対効果をはかることをおすすめします。「Qoo10の広告は非常に安価なため、試しやすい」というショップの声が多数です。
一方で、スマートセールスのような手数料率を設定できる広告であれば、効果保証がされています。例えば手数料率を5%で設定した場合は、ROAS換算で2,000%が保証されます。
おわりに
この記事ではQoo10の広告・プロモーションを解説しました。Qoo10広告は他モールと比較しても、100円からという圧倒的安価で始められるのが特徴です。未出店の方や、出店後に広告活用を検討している方の参考になれば幸いです。
出店登録・資料請求はこちら
https://university.qoo10.jp
広告の購入はこちら(QSM内のメニューバー「プロモーション」より)
https://qsm.qoo10.jp/GMKT.INC.Gsm.Web/default.aspx