「知らないと損する!キャンセルを減らすQoo10ルールへの対応3選」に続き、今回は「Qoo10運営ルール7選(キャッシュフロー改善&売上アップ)」を解説します。キャンセルを減らすルールが「守り」ならば、キャッシュフローの改善と売上アップは「攻め」のルールです。守りと攻めの両輪をしっかりと把握し、実践していきましょう。
この記事で得られる情報
- 精算サイクルの基礎知識
- 素早い発送が売上アップにもつながる理由
- メガ割時に「タイムセール」プレミアム枠を確保するコツ
1.Qoo10基礎ルール キャッシュフローの改善
Qoo10のキャッシュフローを改善するためには、「ショップレベル」(一般、優秀、パワー)を上げる必要があります。ショップレベルによって「精算日」が変わるからです。
「精算」とは、売上金額から販売手数料などを差し引いた金額がQSM(販売管理ツール)上の「販売者Qサイフ」に入金されるプロセスを指します。また精算日は配送完了日を基準に確定します。例えば、配送完了日が6日に確定した場合、「一般セラー」は15日以降の最初の水曜日である26日に精算されます。「優秀セラー」は10日後の最初の水曜日である19日に、そして「パワーセラー」は5日後の最初の水曜日である12日に精算されます。
もし月末締めの翌月末払いや翌々月末払いなど精算までに時間がかかるとしたら、ヒット商品を追加で仕入れることが難しい状況も出てくると思います。パワーセラーの場合は、配送が完了すれば翌週には精算されるため、せっかくのヒット商品を在庫切れにすることなく、精算金を仕入れに活用することができます。
1.1 追跡可能な配送手段を利用
精算サイクルを早めるには追跡可能な配送手段を利用しましょう。精算日は「配送完了日」を起点に確定します。追跡が可能な場合は、実際に商品がお客さまのもとに届いた配送日と配送完了日は一致するため、商品が届いた日に精算日が確定します。
注文が入っても発送しない限り精算は行われず、発送しても発送処理(QSMから送り状番号の入力)をしなければ精算がされません。また、追跡のない配送手段の場合は、商品がポストに投函され、お客さまに届いていても配送完了日にはなりません。
お客さまが「My Qoo10」(お客さま用管理画面)から受取確認を行うか、数週間後に自動的に配送完了になるまで配送完了日が確定しません。つまり追跡可能な配送手段と比較して、精算日が遅くなる可能性があります。
追跡のない配送手段である「ゆうメール」や「飛脚ゆうメール便」の場合、お客さまが受取確認を行わずに、結果として精算が遅れることがあるため、「クリックポスト」などの追跡可能な方法に切り替えるショップが増えています。もし追跡のない配送手段を使用している場合は、追跡可能な配送手段をお勧めします。
1.2 出金周期の変更
精算と出金を早めることがキャッシュフローの改善につながります。キャッシュフローを早めるためのもう1つの方法は、出金周期を変更することです。上記で精算を早めるためのポイントに触れましたが、こちらでは「出金」に焦点を当てて解説します。
「出金」とは、QSMの「販売者Qサイフ」に入っている金額をショップの指定口座に移すプロセスです。出金周期は、7日毎の水曜日、14日毎の水曜日、毎月最後の水曜日の3つから選択が可能です。
キャッシュフローを早めるには、7日毎に指定口座への出金を選択します。留意点は次の通りです。
- 振込手数料は、出金額にかかわらず150円。7日毎の水曜日を選んでいる場合、月に4~5回、毎回150円がかかります。
- 出金周期の変更は月1回のみ可能で、水曜日の変更はできません。
- 出金額の指定は行うことはできません。
- 「eBay Japan合同会社」の振込名義で指定口座に支払われます。
- 銀行の営業日基準に従い、振込手続きが行われた翌日に支払いが行われます。振込手続き日は設定した周期の水曜日で、翌日の木曜日が休業日の場合、金曜日に支払われます。
- 出金周期の初期設定である「毎月最後の水曜日」を変更したい場合は、QSMの「基本情報」内の「My情報」から変更してください。
1.3 「サービスポイント」の把握
「サービスポイント」はショップレベルに影響を与えるため、キャッシュフローの改善においても無視できません。サービスポイントは、「発送処理」「配送」「配送遅延」など商品発送に関する要素、および「キャンセル」「返品」「未受取」などのクレームに関する要素、そして「商品レビュー」における購入者の評価に関連しており、それぞれの項目において加点や減点の基準が設定されています。詳細については下記をご参照ください。
ショップレベルの向上は売上基準だけでなく、前月のサービスポイントがマイナスでないことと、過去12ヶ月の累計が0以上であることが必要です。売上が上がっていても、配送遅延やキャンセルが多発する場合、ショップレベルは向上しません。
ただし、これらの基準は商品単位ではなく、ショップが対象です。そのため、多くの注文を受けているショップは、数件のキャンセルや遅延があった場合でも、ショップレベルの変更に大きな影響はありません。過度に神経質になる必要はありませんが、これらの基準を理解し、パワーセラーを目指してください。
2.Qoo10基礎ルール 売上アップ
ここからは売上アップのための基礎ルールとしてセールイベント、人気広告、リピーター施策について解説します。
2.1 キャンセル率を把握してイベント参加
Qoo10ではたくさんのセールが開催されていますが、売上を伸ばしやすいのは「メガ割」と「メガポ」というイベントです。特に「メガ割」はテレビCMやSNSでの集客を強化しており、たくさんのお客さまがQoo10に訪れます。
メガ割の開催時に初めてQoo10を利用する人も多く、その方たちに良いお買い物経験をしてもらうために、ショップがメガ割に参加するための条件を設けています。その1つがキャンセル率の基準です。
具体的には、メガ割が行われる前の四半期のキャンセル率が10%を超えると参加できなくなります。例えば、9月のメガ割に参加したい場合、4月から6月までのキャンセル率が10%未満でなければなりません。
また、キャンセル率が15%を超えた場合や、2四半期続けて15%を超えると、登録可能な商品数の制限や販売停止のペナルティが課せられます。Qoo10で売上を伸ばすためには、メガ割での販売がカギを握っていますので、普段からQSM内に記載のあるキャンセル率を把握しながらショップ運営をしてください。
2.2 「タイムセール」申請日と取得のコツ
売上を伸ばすためには、人気の広告を上手に使うことも大切です。「タイムセール」プレミアムはとても人気があり、多くのショップが利用しています。タイムセールの広告枠は、掲載日の10日前の午前10時(土日・祝日を除く)から申請できます。例えば、14日に掲載するなら、その10日前の4日の午前10時から申請できます。18日に掲載するなら、10日前の8日が土曜日のため、月曜日(10日)の午前10時から申請できます。
人気の掲載枠は、17時~24時の時間帯や週末、そしてメガ割などのイベント時です。先着順で決まるタイムセールは、広告枠がすぐに埋まるため、複数のブラウザを使って広告申請を行い、枠数を確保しているショップもいます。
タイムセールプレミアムでは掲載中に商品を変えることができるので、取得した枠の効果を最大化することができます。新商品を掲載したものの反応が良くない場合、途中で定番商品に切り替えることも可能です。取得した枠で最大限の売上につなげるために、また効果的に広告枠を使っていくためにも、掲載日の閲覧数や注文状況を見ながら商品を変えていくことも検討してください。
2.3 「Shopクーポン」の利用率の把握
「Shopクーポン」の効果検証を行っていますか?
Shopクーポンを発行すると、検索結果にも「ショップ割」と表示され、商品ページ内には「発行中のShopクーポンがあります」と表示されます。そのため閲覧数と転換率が上がりやすく、多くのショップが利用しています。ただし、発行するだけでなく、活用状況を確認することが重要です。
QSMの「プロモーションFellowイベント」「Fellow Shopクーポン」から照会し、発行中のクーポンコードを確認します。ページ内の「クーポン発行/使用履歴」からクーポンコードを入力して照会すると、「発行数量」「使用数量」「キャンセル数量」「合計使用金額」が表示されます。クーポンの使用率などから効果的な条件を把握し、イベント時に発行するShopクーポンの条件(3,000円以上で300円割引など)に活かしてください。
また、クーポンは全員に配布することもできますが、「お気に入り登録者のみに限定」して発行することで、今後の追客(クーポンPUSHの利用)が可能なお客さまを増やすことができます。リピーターを増やすためにも、お気に入り登録者のみに限定したShopクーポンを発行し、フォロワー数(ショップをお気に入り登録した方の数)を増やすことは重要な施策です。
2.4 「Qキャッシュ」への交換
サービスポイントを「Qキャッシュ」に交換し、効果的にプロモーションを行いましょう。注文後の素早い発送や高評価は、サービスポイントの増加につながり、それを広告費に交換することができます。
追跡のない配送手段は、精算日が遅くなるだけでなく、サービスポイントの面でも不利です。追跡のない場合、サービスポイントが付与されず、自動配送完了になった場合は、マイナス2点になります。サービスポイントは月1回、100ポイント単位で交換可能ですが、交換期間は毎月1日から月末です。持ち越しはされず、月内でリセットされるため、必ず月1回Qキャッシュに交換し、広告を活用してください。
いかがでしたでしょうか?今回は「Qoo10運営ルール7選(キャッシュフロー改善&売上アップ)」を解説しました。守りの運営ルールも大切ですが、攻めの運営ルールも重要です。知らなかったことで損をしてしまうこともありますので、しっかり把握し実践していきましょう。