【Biohealboh】Qoo10での成功は他の流通チャネルにも好影響をもたらす

現地化戦略や多様なマーケティング戦略を通じて、日本のお客さまに信頼されるスキンケア製品として定着した「Biohealboh」。同ブランドを展開する韓国の代表的なK-Beauty企業「CJ OLIVE YOUNG」のアジア営業チームに、日本市場でのブランド構築について伺いました。

目次

  1. ブランドの確固たる地位を築く
  2. 適切なタイミングで適切な商品をお客さまに提供する
  3. お客さまの声を反映した多様な製品開発を行う

ブランドの確固たる地位を築く

― 「Biohealboh」が日本市場に参入した背景を教えてください。

「Biohealboh」は韓国で高品質のスキンケア製品として認められており、日本市場におけるK-Beautyブランドの需要の高まりを背景に進出を決めました。Biohealbohの製品は優れた成分を使用しており、コストパフォーマンスも高いため、品質と効果を重視する日本のお客さまに適していると考えました。

また、日本はグローバルビューティー市場で重要な位置を占めており、多様な顧客層が存在することから、私たちのブランドが成長する可能性が非常に高いと判断しました。

そのため、日本市場を最優先国として位置づけ、様々なマーケティング活動や日本のインフルエンサーとの協業を通じて、ブランド認知度を高める努力をしてきました。

最近ではLOFTやPLAZAなどに、弊社の別ブランドの商品を扱ってもらうために問い合わせをすると、他のECモールでなく、「Qoo10に出店しているか」「Qoo10でどれくらい売れているか」を聞かれることが多いです。Qoo10 での販売状況と実績は、日本市場におけるブランドの立ち位置と顧客基盤の強さを示す指標となります。

Qoo10で売れれば、他の流通チャネルでもポジティブな反応が得られやすくなり、事業展開もスムーズになります。この点においても、Qoo10 は日本市場に進出する際に重要なチャネルです。出店が簡単で管理がしやすいことも含めて、Qoo10 から始めることをおすすめします。

私たちのブランドは、日本のECモールの中でQoo10での売上比率が最も高く、優れた成果を上げています。

― Qoo10と他のECモールとの違いは何ですか?

Qoo10はショップとお客さまの双方にユーザーフレンドリーなUI/UXを提供しています。ショップは効率的な運営ができ、お客さまは商品を簡単に購入できます。また、他モールに比べると、出店登録から販売開始までが短く、すぐに販売が始められることもメリットです。

また、他のECモールはレビュー投稿率が低いのですが、 Qoo10は購入者にポイントを提供するなどレビューの投稿を促進する手法が優れていると思います。

それから、Qoo10のお客さまは他のECモールに比べて反応が早く、購入転換率が高いのが特徴です。内部広告を活用することで製品の認知度を効果的に高め、ブランドの露出を最大化できます。Qoo10はK-Beautyブランドの成長に欠かせない存在です。

適切なタイミングで適切な商品をお客さまに提供する

― 御社のマーケティング戦略について教えてください。

日本市場に初めて進出した際、ブランド認知度を高めるために幅広いマーケティング活動とコラボレーションを行いました。特に重要だったのは、日本のインフルエンサーとの連携です。彼らは直接製品を使用し、レビューを通じて信頼性を高めるとともに、お客さまが簡単にアクセスできるようサポートしました。

最近では、インフルエンサーがYouTubeのライブ配信で製品をリアルタイムに紹介し、お客さまと直接コミュニケーションを取る機会を提供しています。

そして、日本のお客さまは販促アイテムを無料提供すると反応が良いことがわかりました。オフラインと比べると、オンラインでは様々な企画商品、販促物を提供できるため、とても効果的でした。

商品名も日本のお客さまの好みを反映し、お客さまが覚えやすいようなネーミングにして、オンラインで様々なキャンペーンを行い、好評を得ました。

また、Qoo10最大のセールである「メガ割」では、お客さまが簡単にアクセスできるように様々なプロモーションを企画し、手頃な価格設定を通じてお客さまに魅力的な特典を提供することを心がけています。

さらに現在は、お客さまに馴染みのある様々なブランドとの協業も予定しており、より多くのお客さまにアプローチする計画です。このような戦略によって、ブランド認知度を効果的に高めることができると考えています。

― メガ割で最も重視する点は何ですか?

メガ割の準備において最も重視しているのは、お客さまの購入パターンと市場のトレンドです。メガ割でお客さまがどの商品群に関心を示すのかを分析し、それらの商品を集中的に露出します。また、新製品の発売や商品のリニューアルをメガ割に合わせて行うことも、重要な戦略の一つです。

実際に、最近のメガ割では、Biohealbohのスキンケアセットが大きな人気を集め、売上が急増しました。セット内容や追加割引などの特典を通じて、お客さまの購買意欲を刺激し、リピート購入を促しました。お客さまの関心と期待に応える製品を適切なタイミングで提供したことが販売につながったと考えています。

定期的に行われる様々なプロモーションやメガ割のような特別セールは、お客さまの購買意欲を刺激し、再購入を促す効果があるので、売上の向上につながりますね。

今後はQoo10 のスキンケアカテゴリーにおいて、メガ割で1位を目指したいです。

― 販売する際に最も重要視していることは何ですか?

日本のお客さまをターゲットにしているため、商品ページの制作に特に気を配っています。日本のお客さまは商品の訴求ポイント、成分、数値、特徴などを重視するため、これらの要素をできるだけ詳細に記載することが非常に重要です。

また、日本の地域性を反映させるために、日本の女優との契約し、現地に適したマーケティング戦略を展開しています。徹底した現地化戦略により、Biohealbohは日本市場での地位をさらに強化しており、今後もお客さまとのコミュニケーションを継続的に拡大していく予定です。

お客さまの声を反映した多様な製品開発を行う

― 最後に、Biohealbohの強みを教えてください。

日本のお客さまがBiohealbohを訪れる理由は、「OLIVE YOUNG」の知名度も一役買っていると思います。2024年には、MLBの開幕戦で野球選手が韓国を訪問した際、その家族がOLIVE YOUNGの実店舗を訪れたことが話題になりました。

コロナ禍を経て、お客さまが免税店よりもOLIVE YOUNGでの購入を好むケースが増えており、このような消費者の行動の変化が私たちのブランドの成長の可能性をさらに高めています。OLIVE YOUNGの実店舗で私たちのブランドを知ったお客さまは、優れた品質とコストパフォーマンスを高く評価しています。

日本のお客さまは、品質が良くて価格が手頃な製品を求めています。Biohealbohの製品はそんなお客さまのニーズにぴったりですし、多くの方から高い評価をいただいています。これからも日本市場での成長を目指し、お客さまの声を反映した多様な製品開発を進めていきます。