多店舗展開により、認知度の向上と
顧客基盤の拡大を実現
―Qoo10に出店したきっかけを教えてください。
弊社のお客さまは30~40代を中心とし、10~60代以上と幅広い年齢層となっています。Qoo10は10~30代の利用も多いことから、若年層の顧客拡大を目的に出店を決めました。(2021年3月に出店)
―ネットで多店舗展開を行うメリットは何でしょうか?
現在、自社サイト以外にも、他社モール等へ出店を行っていますが、ブランドの露出を増やすことで認知を向上し、新規顧客の拡大を図っています。
―ネットで多店舗展開を行う際に苦労するのはどんな点ですか?
運営方針などそれぞれ特徴がありますので、各モールの情報を社内共有することが大切です。売れ筋商品やキャンペーン等の販促・広告など、モールごとの対応が必要になりますので、商品戦略やマーケティング戦略を練り、顧客データを分析してプロモーションを行っていくことが必要だと考えています。
いずれにおいても最も意識していることは、販売機会を逃さないように在庫のコントロールをすることです。弊社では管理システムを導入して、在庫管理はもちろん、受注から発送業務まで効率よく行えるように整備しています。
Qoo10での広告運用と検索対策
―実際に運営してみて出店前に考えていたことと違いはありますか? またセールイベント時と平常時で売上の波はありますか?
現在9ショップ運営しており、Qoo10が最もセールイベント時と平常時の差が大きいですが、セールイベントの効果で年間の売上予算も超えるので、すごくありがたいです。
特に「メガ割」時は「入り口商品」の価格訴求にも力を入れているので、メガ割での20%の割引原資の半分、10%をQoo10側で負担してくれるのも助かっています。メガ割クーポンに加えて「タイムセール」の設定や「Shopクーポン」の発行をして売上につなげています。メガ割時には「インスタグラム」の「ストーリーズ」でも告知をしています。
また広告の運用面でも、メガ割時は通常時の10倍ぐらい活用しています。「タイムセール」広告がメインで、検索広告の「キーワードプラス」「パワーランクアップ」を活用しています。
タイムセール広告は、在庫が確保できている商品を対象に平日は17時からの時間枠、土日はすべての時間枠で使っています。キーワードプラス広告はメガ割時の注目ワードやランキング商品なども参考にしながら使用しています。パワーランクアップ広告は、リーズナブルなので、常に複数の注力商品で利用しています。どの商品がヒットするかわからないので、複数商品を対象に常に使っています。
―検索対策はいかがですか?
Qoo10では検索でヒットするように商品登録の際に「検索ワード」という項目に10ワードまで入力できるので、すべての商品に10ワードを登録しています。
弊社では他モールの商品登録データをQoo10に一括登録していますが、その際にQoo10の「検索ワード」の項目がブランクになるので、内部システムを利用し、元データを変換して10個のビックワードが入るように設定しています。その後も在庫があって売れている商品を中心に、ランキングに入っている商品や人気キーワードを見ながら検索ワードの対策を行っています。
「Shopクーポン」と
「クーポンPUSH」を
使いこなして売上アップ
―Qoo10 Analytics(データ分析ツール)を見るとリピーター率も高いですが、工夫されている点はありますか?
広告ごとの閲覧数を把握するためにQoo10 Analyticsのメニュー「トラフィック/コンバージョン」にある「検索結果とプロモーションページの経路を詳細表示」にチェックを入れて、キーワードプラスやパワーランクアップ経由のページビューがどれくらいあるか確認しています。
弊社の一番の人気商品である「ナイトブラ」を季節ごとに買い替えてくださるファンのお客さまがいますが、セールイベント以外でも買っていただきたいため、週末に「Shopクーポン」を発行しています。基本的には毎週末発行しています。それを「クーポンPUSH」機能を使ってメールやプッシュ通知でお客さまにお知らせしています。
その他に意識しているのは、売りたい商品の販売促進を重点的に行い、目立せることです。今後はサムネイル画像などもQoo10用に作っていきたいと考えています。
―発行したショップクーポンの効果を確認する方法はご存じですか?
いえ、知らなかったです。
―QSM内にある「クーポン発行/使用履歴」で「発行数量」「使用数量」「キャンセル数量」「合計割引金額」を把握できます。効果のあるショップクーポンの条件を確認し、次回以降の条件を決めているショップもいます。ぜひご利用になってください。
情報のご共有ありがとうございます。
―Qoo10大学で行っているセミナーや記事、動画などでご要望はありますか?
「メガ割」や「メガポ」のセール直前セミナーを視聴し、とても役立ちました。今後は広告のことをもっと教えてほしいです。例えば、タイムセールの時間ごとの効果の違いなど広告の詳細について解説やアドバイスがあると嬉しいです。
―これから出店される企業へのアドバイスをお願いします。
メガ割などのセールイベントの時期に、売りたい商品の在庫をしっかりと確保してプロモーションをしていくことで、売上を伸ばし、ランキングにも入ることができると思います。
そして、主力商品や入り口商品を決めて、それらに重点的に販促を行うことで売上が増え、他の商品の販売にもつながっていきます。弊社のナイトブラは他のモールよりもQoo10が一番売れるので、常に在庫を確保して切らさないようにしています。
Qoo10の立ち上げはとてもスムーズにできました。精算面は少し他モールと違うところもあるので、しっかりと確認を取りながら始めるといいと思います。