目次
- 1.売れる時期に売る
- 2.商品名を工夫し、検索順位を上げ、閲覧数を増やす
- 3.転換率を上げるために「広告文」を活用する
- 4.カテゴリーを見直し、検索最適化で閲覧数を増やす
- 5.サジェストワードを追加して他店を出し抜く
- 6.レビュー画像を追加して転換率アップ
メガ割期間は売れるけど、それ以降は売れないとお悩みではありませんか?メガ割で売上を作ることも大切ですが、それ以降につながる対策が不足していませんか?
本編では夏物商品を例にあげて、メガ割以降で売上をつくる考え方をお伝えします。
1.売れる時期に売る
キャンセルを減らすQoo10ルールへの対応1つ目は、注文後なるべく早く「発送予定日」を入力することです。
Qoo10の配送管理は、「入金待ち」「新規注文」「配送準備」「配送遅延」のステータスに分かれています。
※2022年Qoo10とグーグルのキーワードトレンド
Qoo10は2022年6月にメガ割があったため、6月上旬にキーワードの山を作っています。6月中旬以降をみると、売上シーズンのタイミングはグーグルと比較しても一緒です。
このタイミングで夏物商品は売り切らなければいけません。
シーズンで売上の最大化を図るためには、事前準備が非常に大切です。
お客さまの購買行動を整理します。
- 商品をみる(認知)
- 商品に興味を持つ(関心)
- 商品を細かく調べる(検索)
- 購入して(行動)
- 共有する(共有)
メガ割期間に「認知・関心・検索」までアプローチし、シーズンで「行動・共有」までアプローチをすることが売上の最大化につながります。
メガ割を活用し夏物商品を売るコツを「メガ割準備期間」「メガ割期間中」「メガ割後からシーズンのピークまで」に分けて3つの記事でご紹介します。
この記事ではメガ割準備期間の対策5選を解説します。
2.商品名を工夫し、検索順位を上げ、閲覧数を増やす
検索対象になる項目は「商品名」「検索ワード」「ブランド」「カテゴリー」です。
この4つの項目を最適化しましょう。
ブランド名はブランド登録をしていれば商品名に記入する必要はありません。(緑の枠)
また、価格・送料無料を商品名に入れるとリスティング順位を上げるための加算点がもらえません。価格や送料無料を商品ページに追加したい場合は広告文を活用しましょう。
商品名は最大100文字ですが、アプリの検索画面で表示される文字数は約30文字です。
最初の30文字には、他店と差別化できるポイントを記入するとクリック率も上がります。
差別化ポイントは「レビュー分析」をすることで発見できます。星5つのレビューを100件集めて、お客さまから評価されている点を探ります。評価されている点に関連するレビュー内容を分析し、具体的にどこが評価につながっているのかを把握し、商品名に追加しましょう。
3.転換率を上げるために「広告文」を活用する
先程、商品名には価格・送料無料を記入しないとお伝えしました。価格・送料無料は「広告文」に記入しましょう。メガ割適用後の価格・送料無料・配送日・ショップクーポン発行など、商品名には記入できない文言を広告文に追加してください。広告文を上手に使うことができれば転換率が改善されます。
広告文とは、商品ページの商品名の下に表示される情報のことです。
4.カテゴリーを見直し、検索最適化で閲覧数を増やす
ホワイトニングの歯磨き粉を取り扱っている店が「デンタルケア>その他」のカテゴリーに登録していたため、閲覧数が集まりませんでした。
Qoo10のホワイトニングと歯磨き粉の1日あたりの検索数を調べるとホワイトニングの方が多く検索されていたので、カテゴリーを「デンタルケア>ホワイトニング」に変更したところ、閲覧数を2.5倍に増やすことができました。
カテゴリーの見直しを行い、検索最適化を図りましょう。
5.サジェストワードを追加して他店を出し抜く
Qoo10で「エアコン」と検索すると4万件、検索でヒットします。
一方、サジェストワードを含めた「エアコン 10畳」と検索すると400件しかヒットしません。サジェストワードを入れていない分、チャンスロスをしている店が多いです。
商品名の他に検索ワードも検索対象です。Qoo10のサジェストワードやGoogleのサジェストワードを入れて検索対策をしましょう。
サジェストワードとは
検索キーワード(ビッグキーワード)の後ろにスペースを入力すると自動で表示される「検索候補」のこと
6.レビュー画像を追加して転換率アップ
ECで売れるページを制作するためのステップとしてBEAF(ビーフ)の法則があります。
ページにユーザーがアクセスしてから、最初の3秒間で購入するかしないかを決めています。
①Benefit
キャッチコピーを活用してお客さまの目をひきつけるページにする。
②Evidence
興味を持ったお客さまに対してマスコミ実績やお客さまの声の情報をもとに、人気のある商品であることをわかるページにする。
③Advantage
他店と差別化を図ります。類似商品よりも店の商品の優位性をアピールする。
④Feature
購入者の背中を押す必要があるため、サイズや材料、賞味期限など細かな情報を載せて購入への後押しをする。
上記で転換率アップに重要なのがEvidenceのお客さまの声、すなわちレビュー画像です。
レビュー画像には、お客さまが共通して気になっていることを解消できたレビューや若い女性向けに書かれているレビューを入れて転換率を上げていきましょう。
いかがでしたでしょうか?
元NBAのスーパースター、マイケル・ジョーダンは「目標を達成するには、全力で取り組む以外に方法はない。そこに近道はない。」という言葉を残しています。
地道にコツコツしっかりと今やるべきことをやり、来るべき時に備えましょう!