失敗しない「メガ割」徹底対策1<3か月前から1か月前までの準備3選>

メガ割で売上を爆上げするためには、ショップの看板となるヒット商品づくりが欠かせません。そのためには、3か月前から準備を着実に進めることが不可欠です。今回の記事では、「前回のメガ割の振り返り」「競合の分析」そして「商品企画と選定」の3つに焦点を当てます。これらを着実に実行することで、爆売れのチャンスが拓けます。

この記事で得られる情報

  • メガ割での売上アップに必要な準備を計画的に進める方法
  • メガ割で売れる商品の特徴を把握する方法
  • 競合商品を分析し、競争優位性を見出すための方法

1. 前回のメガ割分析

前回のメガ割での売れ筋商品を把握し、次のメガ割に活かすことは極めて重要です。


上の図は、売れ筋の総合ランキング100位までの商品において、通常時(非イベント時)とメガ割時(イベント時)の平均値と中央値を比較したものです。メガ割の時には通常時よりも平均値と中央値共に1,000円ほど高かったことがわかります。

メガ割では20%の割引が適用されるため、高額の商品もランキングに入りやすい傾向があります。(ランキングは1時間ごとの更新で変動)。カテゴリーによっても大きく異なるため、あなたが取り扱うカテゴリーのランキングを確認しましょう。

確認する際のコツを1つお伝えします。通常ショップ運営はパソコンを使っておこなっている方が多いと思いますが、キーボードのF12を押し、スマートフォン/アプリ画面に切り替えてランキングを確認してください。

パソコンでは、「ビューティー」「ファッション」「日用品」などのランキングが確認できますが、スマートフォン/アプリでは、もっと細かいカテゴリーのランキングを確認することができます。日用品の中でも「インテリア」と「文具」では平均値も中央値も違いますので、この方法で取り扱うカテゴリーの価格を確認してください。
また、メガ割期間中は、通常のランキングに加えて、メガ割専用のランキングも表示され、売上金額や販売件数の合計が簡単に把握できます。

それでは、実際に売れていた商品の特徴を4つ見てみましょう!

1.1 定番商品

通常時にも人気のある商品は、メガ割期間でも売り上げをつくりやすいです。既にQoo10で定評のある商品を取り扱うショップは、売上の柱になる商品があるため、メガ割中も売上を伸ばしやすい傾向があります。在庫を事前に確保し、販売の機会を最大限に活用しましょう。

1.2 セット品や福袋企画

メガ割では20%割引となるため、価格が高い商品ほどインパクトがあります。福袋企画などの商品が売れやすい時期には、セット品や福袋というキーワードでの検索が多く、多くのお客さまが探しています。

1.3 限定商品

メガ割期間には「Qoo10 ONLY」という特集枠に、Qoo10だけで購入できる限定商品が掲載されます。多くのお客さまがこのページで新たな商品を探していますので、他モールでの販売とは異なる組み合わせのセット品なども提供すると効果的です。限定商品の準備は、メガ割で売上を伸ばす一つの方法です。

1.4 季節商品

季節商品もメガ割期間に人気です。昨年この時期に開催したメガ割では、「おせち」や「ダウンジャケット」、そして「厚手のパーカー」などの季節品が早くも売上を伸ばしました。今年は、ハロウィンがコロナ前の状況に戻ることが期待されており、外出用の商品がランキング上位に入るでしょう。季節に合った商品を提供することは、売上向上につながります。


2.競合の分析

メガ割で爆売れを図るために、この時期におこなう2つ目は、「競合の分析」です。Qoo10でヒット商品をつくっていくためには不可欠ですので、ここからは競合の分析について詳しく解説します。

2.1 レビューのチェック

商品をヒットさせるための第一歩は、競合商品のレビューを大量に読むことです。実際に購入し、使用したお客さまからのレビューは商品の長所と短所が明らかになり、どの特徴がQoo10のお客さまに訴求力を持つのかを理解できます。他モールとはお客さまの層が違うため、レビュー分析は欠かせないステップです。


2.2 ポジショニングマップの作成

レビュー分析の情報を元に、競合商品やベンチマークしている商品のポジショニングマップを作成します。価格や機能などの要素で競合商品を比較しましょう。


フライパンの例をあげると、Qoo10では単品商品や5点セット商品には競合が少なく、13点セットの商品がボリュームゾーンで最も人気があることがわかりました。どこにチャンスがあるのかを把握しましょう。

2.3 チェック項目の入力

競合商品と自社商品を価格、割引、Shopクーポンなどの項目で比較しましょう。どこが競合商品に対して優れており、どこが劣っているのかを明確に把握します。これにより、商品の強化及び改善ポイントを特定できるため、当然売れやすくなります。


2.4 Qoo10 Awards受賞ショップの確認

次にQoo10の「ベストショップ」としてQoo10 Awardsを受賞しているショップを確認します。受賞店はメガ割でも大きく売上を伸ばしているところが多く、商品ページの見せ方やプロモーションの打ち出し方など多くの点で参考になります。Qoo10 Awardsのロゴが表示されている受賞店を見て積極的に学びましょう。


3. 商品企画と選定

競合の分析を実施し、Qoo10で成功しているショップを参考にした後は、次回のメガ割でヒットを狙う具体的な商品の企画と選定に取り組む段階です。



ランキング上位の定番商品、セット・福袋企画、限定商品、季節商品などの切り口で商品を準備します。その際、在庫が十分に確保できていることが非常に重要です。閲覧数や転換率が高く売上が期待できる商品であっても、在庫が不足していると当然売上も制限されてしまいます。在庫の充実は、発送の早さにもつながり、自然検索などでも有利になります。


またメガ割の成功には広告の活用も不可欠です。メガ割の約1か月前には、特集枠でQoo10が推す商品を選びますが、その際に広告の利用有無をはじめ、以下の点が考慮されるので、参考にしてください。

  • 売れている商品
  • 売れる見込みのある商品
  • 限定商品
  • 新商品
  • 在庫がしっかり確保された商品
  • 広告をかけて拡販可能な商品

なお、メガ割への参加条件として、前四半期(11月のメガ割の場合7~9月)にショップとして1件以上の注文を受けた実績が必要です。メガ割の参加の有無によって大きく売上が変わりますので、メガ割の数カ月前には販売を開始し、参加条件を満たしましょう。


まとめ

爆売れのチャンスであるメガ割で失敗しないためには、3か月前からの準備がカギを握っています。この時期には、前回のメガ割を振り返り、競合分析を行い、さらに商品企画に取り組みましょう。競合分析では、多くのレビューを詳細に検討し、ポジショニングマップを作成し、価格や送料などの要素を比較します。また、Qoo10 Awardsで受賞したショップを参考にすることも大切です。得られた情報をもとに、次回のメガ割で成功を収めるための商品を計画し、選定しましょう。その際には在庫の確保と広告の有効活用も欠かせません。これらのステップを着実に進め、メガ割で売上を最大化しましょう。

この記事の内容は、動画でも詳しく解説していますので、ぜひ視聴してみてください。
売れている店が実践する「メガ割」フェーズごとの準備と対策

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